« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/20

小さい秋 見つけた

車でこ1時間山奥へ。
小川のせせらぎを聴きながら
ささやかな紅葉を楽しむ
のどかな日曜日。051120104948.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/18

相棒

私の仕事の相棒です(*^∀^*)051118112013.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/17

腹がよじれるほど笑う

お友達から教えてもらった、フラッシュ。

超笑える。
見てみて~!チバシガサガ!巻き舌練習しようかな?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2089/flash/css.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

富士山、雪化粧

今日は東京に出張です。
天気も良いので、富士山が綺麗に見えます。
やっぱり、うっすら雪化粧、という方が、富士山らしくていいものですね。
一度は登ってみたいなぁ。
体力のある内に〜d(>_< )051116103703.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/09

セレンディピティと運命

ちょっとマジメな話していいですか?最後は明るくいきますので、許してね。
思考の話も入るのですが、まぁ、こんな考え方もあるのね、的に気楽に読んでみてください。

先日、本田美奈子さん、お亡くなりになりましたよね。
連日の報道で、いろいろな人のコメントを聞いたり、闘病時の病状を聞いたりするたびに、朝から涙、の毎日です。
ついつい、ナンノにもらい泣き。

日頃から、私は、「運命説」というものを信じています。

これは

「人間は、ひとりひとりに寿命が決まっていて、いつ命を終えるか、ということは、生まれた時から決まっている」

という考え方です。

つまり、

もし、ある人が、1年後の今日、命を終えるのだとしたら、その時にその人が行動しているその場で起こりうる状況下で、命を全うする、と。

車を運転している時であれば、事故が起きるかもしれない。
その日までに病気になる要因があるのであれば、病気によるものかもしれない。
ちょうどその時に、地震が起きてその犠牲になるかもしれない。
道を歩いていたら、ビルの上から植木鉢が落ちてくるかもしれない。

だからこそ、いつその日が来てもいいように、決して後悔のない生き方をしていきたいな、と思っているのですけどね。
なかなかそうもいかなかったりしてw
というように、運命説を、マイナスに考えるのではなくて、プラスに捉えるようにしています。


人の人生においても、同じことで

これから先の人生というものは、もう既に決まっていて、その人生があるからこそ、出会う人がいて、イベントが起きて・・・
それが、運命なのか、と。

そういう、考え方です。

その考え方を聞いて、ああ、そういう考え方もあるのかな?と思うようになりました。
方向性によっては、プラス思考につながる考え方だと、捉えています。


また、最近では、「アハ体験」で有名な脳科学者 茂木健一郎さんという方のお話を聞く機会があった時の話なのですが、興味深い内容がありました。

「セレンディピティ」

偶然幸運に出会う能力。(http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2004/11/post_50.html)

「偶然の出会いは誰にでもあるけれども、その時にその出会いに『気づいて』、いろいろ考え、吸収することができるかどうか、つまりは、『偶然』を『必然』にすることができるかどうか」

それが、個人の能力に関わってくるわけなんですね。

私は、比較的、セレンディピティが、高い方だと思います。(自分で言うのもなんですが)

だって、どんなことでも、プラス方向に考えることができるから。(多分)

とにかく、いろいろ動いてみることによって、セレンディピティを高めることが出来るような、そんな気がしています。
私がアクティブな行動を起こせているのは、そんな本能からくるものなのかもしれないな、と思っています。


そして、私の行動によって、世界のどこかの誰かに幸運が訪れる可能性を高めるために、そのために

私が出来ること。

今まで、関心があるのに、躊躇していてなかなか踏み出せなかった、

「骨髄バンク」

に、登録してみようと思います。

私がこうして行動することが、どこかの誰かにとってのセレンディピティにつながるかもしれないし。
これで、 その誰かも、私も、それぞれの「運命」自体が変わるかもしれないし
そうなる運命なのかもしれないし。

とにかく、やってみなくちゃわからないよね。

一歩前へ☆

そう思える勇気をくれた、本田美奈子さん、ご冥福をお祈りいたします。そして・・・ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/11/05

姫林檎

去年植えた姫林檎の木が、実をつけました。
食べてみたら…すっぱ〜い(>_<)
何か美味しい食べ方ないかな?051105115911.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »