« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

潮干狩♪

夏まっ盛りですね。
子供も夏休みなの今日はのんきに潮干狩です。
とは言っても、ここは普通の砂浜。
連れていってくれたお友達曰く、「ここでは何も捕れないよ」
何気に砂を掘ったら「ザンザラ」という貝発見!p252is0052036223.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

こんなんでました~

今日会社に行ったら、職場で占いが流行っていました。

むし占い をしたら、「女王あり」でした。
「無力な振りをして,自分の思い通りに事を運ぶのが得意です。
時にはバカな振りをしたりして,自分のプライドを捨ててまで,行動しようとします。
信頼されやすい性格で,他人の悩みや相談にのる機会の多いタイプです。
疲れた人を見ると,その疲れを癒してくれるような包容力を持っています。
自分でも気がついていないかもしれませんが,癒し系の性格です。」

バカな振り・・・。プライド捨ててまで・・・。

歴史占い では、「かぐや姫」でした。
「型破りの自由さで世の中を渡る人です。
違うから、違う。好きだから、好き_が正解である場合も多いが、そうでない場合、振り回された人は骨折り損のくたびれ儲け。
空想癖も困りモノ。 よくいえば天真爛漫、悪くいうとお天気屋。そのときの気分で言動を左右するが、自分の中ではそれなりの理由が成り立っているらしい。
他人に理解してもらおうという気もなし。
自由自在に解釈した言葉・表現方法、造語などを使って話す。
「いいたいことはわかるでしょ、雰囲気で感じてよ」がその言い分。
激してくると、さらに「?」度がヒートアップする。」

確かに、造語は多いかも・・・。1を聞いて10を知って欲しいタイプ。

動物占い では、「ペガサス」です。
「自由が大好き!束縛されたり、ひとつの場所に拘束されるのが大嫌いな性格。おまけに、細かく指図されるのもイヤで、アバウトで大ざっぱな性格。
ひらめきは天才的 最もカンが鋭いタイプ。また、発想力が豊かで、とつぜん、良いアイディアを思いついたりします。
「うん、うん」と相づちを打ちながら、熱心に人の話を聞いているように見えて、考えているのは全然違うほかのこと!
社交辞令も多かったりします。
機嫌が良いとニコニコしてるけれど、悪いと思いっきり沈んでたり。その日の機嫌に行動が左右されやすい。
自分の気持ちに正直な人。思ったことをそのまま口にして相手を傷つけたり、悪びれずに遅刻してきたり。思考と行動が直結。
いつもどこかに飛んでいってしまい、行動パターンも謎。周りの人につかみどころのなさを感じさせる人柄です。」

「うん、うん」と言いながら、実はちゃんと聞いていないこと、多いかもです。

いぬ占い では、「秋田」でした。
「素朴で正直であるがゆえに、曲がったことが嫌いな頑固さを持っています。
責任感が強いあまりに、独断的で人への気くばりができないこともよくあります。
大都会でもなく、かといってすごく田舎でもない場所で育っているので、上昇志向がそれほど強いわけではなく、今の自分に正直に生きていけば満足だと思っています。
そのうえ、いつも限られたグループの中心でいたい気持ちも強いので、ときには自分の世界をせまくしている面もあります。
気が強そうに見えないのに気が強いため、自分が求めている男性と、自分を好きになってくれる男性との間にズレが生じてしまうことが多いでしょう。
結婚していても、あまり家庭のにおいを感じさせない女性に思われます。」

静岡県=大都会でもなく、かといってすごく田舎でもない場所 ということか。

共通して言えることは・・・お調子者で頑固な気分やさん、ってところかな?タチ悪~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

台風はいずこ?

昨日の夕方、子供を学童保育に迎えに行ったら、
「明日は台風が上陸するから、学校は10時に集団下校なので、学童はお休みです」
と言われてしまいました。

あ~、こりゃ、会社休まんと。

と思っていたら、今朝の同報無線の放送で
「幼稚園・小学校・中学校は自宅待機してください」
といっていたので、学校はお休みに。

朝からのんびりムードでした。
昨日から、頭痛と吐き気が続いていたので、ちょうどよく休養日になりました。

にしても、待てど暮らせど、台風はやってくる気配はありません。
それどころか、晴れ間まで!!

ありゃま。
ニュースを見ていたら、台風の進路は東にそれているようで。

ついに静岡県には上陸はしませんでした。

仕方がないので、ちょいと買い物に。
今ちょうど、庭できゅうりやナスが採れるので、ぬか漬けの素を買ってみました。
タッパにキュウリとナスを入れて、待つこと7時間。
いい具合に漬かりました。ンマ~。

これは、はまりそう~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/25

あぅぅ、自己嫌悪。。。

今朝、小マジェ125で通勤中、信号待ちの車の脇をすり抜けようとして、ちょっと狭めのところをすり抜けようとしたら・・・(車の)ミラーと(こちらの)ミラーがこっつんこ。

軽く触れた・・・と言う感じだったけど、車の人からしたら、いい気はしないんだろうなぁ。
10年位前にも一度同じことやっちゃった時には、運転手さんに激怒されたっけ。

今回は、渋滞してたし、停車するところもなくて、ペコっとお辞儀してきちゃったけど、怒ってたかなぁ。。。
ちゃんと止まってお詫びした方がよかったよなぁ。。。

あぅぅぅぅ。
ちょっとブルー。いろんな意味で、ブルー。

これからは、無理なすり抜けはやめまする。(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/23

お気に入りの場所

桜は娘のランドセルの上がおきにいり。
落ち着くのかな?p252is0050332261.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キティ花火

昨日は、近所の花火大会でした。

花火の中には、キャラクター花火などもあって、アンパンマン?やキティちゃんなどもありました。
これは、キティちゃん。
一体、どうやって作っているんだろ?p252is0049349206.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

なんとなくだけど

最近、なんとなくだけど、おうし座でO型の人に元気をもらうことが多い、気がする。

O型とかは限らないと思うけれど。

ここ数ヶ月でのおうし座の人との初対面遭遇率高し!

今年のラッキーパーソンは、おうし座の人なのでしょうか??

自分おうし座、というかた、手を挙げて~(^-^)/

ちなみに私は、うし年、おひつじ座~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/21

電車にて

昨日の出張帰り、JRの電車内にて、このような光景が。

2人がけの座席に座っていた、20代後半くらいの女性が、おもむろに立ち上がって、そばにいた60歳くらいのおじさんに席を譲ろうとしていました。

「どうぞ」と言う感じで女性が立ち上がったのですが、おじさんは無視。

女性が「いいじゃん」と、おじさんの肩をつつく。

おじさん。「いい、いらん」

ほうほう。「わしゃまだ、席を譲られるほど、老いぼれとらんわ!!」
という感じの心境なのかしら?このおじさん。
この女性の今の心境はいかに!?

などと、いろいろと妄想を繰り広げていたのですが、二駅ほど過ぎた頃、おじさんが女性に向かって口を開きました。

「あと、二駅」

女性は黙ってうなずきました。

・・・。
なーんだ。親子か。
いらぬ詮索をあれこれしてしまったではないですか。
なんとなく、誰知ることなく、恥ずかしい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

急速充電

はい、というわけで、充電完了!

ぐで~~~~と、ただ充電しているわけにもいかず、今日は滋賀県の琵琶湖のあたりまで出張でした。
新幹線の中では、行きも帰りも、気がついたら気を失っていました。
となりのおばあちゃんの肩に、もたれかかろうかという勢いでした。

なので、たくさん寝て、睡眠不足も解消!
ピリ辛の冷やし中華食べて、元気でました。

仕事も、課題残しつつも、順風満帆(な方だと思う)。

課題を、プラスにとらえるか、マイナスにとらえるか。

何事もトラブルなく過ぎる人生はきっと味気ないんだろうな~と、今の状態を人生に例えつつ、明日からは、この課題解決に向けてがんばるぞ~!

当たって砕けろだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

帰ってきたゾ

岩手県より帰宅しました。
4泊4日になってしまった・・・。

レースは真夏日の中行われたんですけどね、道路の表示は38℃とかだったりして、うっそーん!?

過酷な状況下で、IA1とIA2は連続して決勝が行われたんですよ。
30分以上全力で走りきって、ほとんど休憩もないままに、次のレース。というダブルエントリーの選手もいるわけで(今回もいたんだろうな~)、途中で熱中症とかで倒れちゃわないかとか、すごく心配していたけれど、無事に終了しました。(転倒して怪我しちゃったライダーもいたけど・・・こちらは心配)

カメラもってコース内をグルグル回ってるだけでも、頭がグルグル、目がグルグル回っちゃってました。
帽子と首タヲルと飲み物がなかったら、倒れてましたね、確実に。

レポートは、出来れば今日の夜にでも仕上げたいな。
写真枚数が半端じゃないからな~。
がんばりまっす。

日頃、みんなに元気を分けてあげられたらいいなと思って、ポジティブアクティブマインドなちゅりですが、ちょっと放電しすぎまして、電池切れ。
ちょいと充電いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/18

もも発見!

福島県を通過中。
ももの看板を見付けて、「あ〜、桃かぁ。食べたいな〜」と思っていたら、こんなもの発見!
桃の自動販売機。
7つ入って300円!
安い〜。これは買い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/17

うに〜

そして、晩御飯はうに丼です〜。
しあゎせ〜♪p252is0045613604.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら〜

そして、これが、気仙沼の大粒いくらo(^o^)op252is0044565012.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑い岩手

岩手県の藤沢スポーツランドにきています。
快晴の青空の元、モトクロスのレース決勝が始まりました。
気温は30℃超えています。
倒れそう〜(>_<)p252is0045285919.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

かぼちゃケーキ

今日は娘の誕生日なので、娘リクエストの「かぼちゃケーキ」を作ってみました。
味はどうかな?p252is0044106253.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

がーん。同姓同名

先日、仕事でお世話になっている方に、私の名前をインターネットで検索かけたらHPが見つかった・・・と言われまして、
「いやぁ、こんな珍しい名前、そうそうないだろう」
と思ってはいたのですが、ちょっと気になって、Yahoo!で検索かけてみました。
フルネーム。

そしたらですね、自分の名前およびHPが見つかったことは見つかったのですが、他にですね、私じゃない同姓同名の人がいた!!!ということをご報告したいんですが。

でもね、その人は、「人」じゃなかったんですよ。

う~ん。つまり、アニメのキャラ?
ギャルゲーか何かの脇役みたいな感じなんですが、漢字まで一緒だったので、
「コレは、いや、もしかすると・・・私の知り合いがつけたのかも?」
と思ってしまうほど。

ちょっとびっくりしました。オドロキ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

衝動買い一歩手前

前に、靴(だったかバッグだったか)を買いに行って、値段をかる~く見て、「お!安い!かわいいし~」と思って、手に取った商品の値札には、最初見た金額+0。。。
一桁多かった・・・。

速攻でそっと商品を元に戻しましたとさ。

最近、値段をあまり気にせずに無意識に買い物しちゃってる時があって、そのくせに、同じような商品で198円と188円とかのがあると、10円の差額に真剣になっちゃう今日この頃。

いいなと思っても、一旦商品を戻して深呼吸する・・・のが、衝動買い防止の秘訣かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/12

天気予報って

最近、梅雨前線のいたずらで、天気予報に対して反対の結果になることがしばしば。
「晴れっていったじゃんよぉ」・・・→大雨
「雨っていったじゃんよぉ」・・・→傘持って行ったのに午後から晴天

今朝は、晴れ間が見えてあやうくうっかりだまされそうになったけれど、傘ちゃんと持ってきたら、「お、ガスってる!」

雨降れ~!とは思わないけど、動物の勘みたいに雨が予知できたらいいのになぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/07/11

占いに忠実に

今朝のめざまし占いで、おひつじ座は最下位でした。
がーん。
で、ラッキーおまじないが、「お気に入りの曲を3回聴く」というものでした。

今日は、天気は曇りだったので、「小マジェ(マジェスティ125)」で会社行こうかな~って思っていたのですが、急遽予定変更。
車で行くことにしました。

いつもは、バイクスタイルで、Gパンとかのラフなスタイルなのですが、今日は特別。
スカートで出社です。

日頃パンツルックが多いと、たまのスカートが新鮮でいいですね。
たまには履いて出社しようかな?

で、車で、ゆずの「夏色」を3回通り聴いたら、ちょうど会社の駐車場に着きました。
なんとなく、いいことありそうな予感。

途中、交差点で、交通安全週間だからなのか、ものすごい人数の人が、立哨していました。
警察の方、PTAらしき方、地域の自治会の方全部含めて、30人くらい?
すごい数に圧倒されて、思わず見とれてよそ見してしまいました。

あぶないぢゃないか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/10

自由研究とな?

昨日今日と、お友達が大勢遊びに来たり、お友達のおうちに遊びに行ったりで、わいわいがやがや、でもまったりとすごして、おいしいもの満腹になるまで食べて、ごろごろして・・・確実に太った気配。
やばい。
腹筋30回に加えて、背筋もやり始めました。
効果出てくれ~~!!

さてさて、もうすぐ子供の夏休みと言うものがやってくるわけなんですが、親にとっては非常に苦痛この上ない1ヶ月と1週間なわけです。
子供は夏休みでも、親は仕事があるわけで、学童保育に行くとは言っても、毎日朝からお弁当作らなければいけないわけで。
いつも、朝7:10頃には家を出て会社に向かうので、いまからその大変さが目に見えるようです。

それだけではなく、子供には宿題があり、その中でも、「自由研究」というものがあるわけですよ。
みなさんも苦い思い出があるでしょうね~。(苦いのは私だけ?)

その自由研究について先生が言うデスよ。
「1年生のうちは、自由研究といっても、おうちのかたにほとんどやってもらうことになると思うので、すいませんがよろしくお願いします」とな。
「え~~~!?そ、そんなぁ」

というわけで、今、いろいろと構想中です。
これから、自由研究企画に向けて、計画を練ります。
今のところ、2つアイデアがあるんですけどね。
・歴史系
・科学系
どっちにしようかな~。どっちもやっちゃおうかな~。わくわくo(^-^)o

意外と、楽しんでんじゃん。>自分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/09

足縮む

年に1回、会社で健康診断があるのですが、4月に身体測定したら、身長が微妙に伸びていました。
じわじわと伸びていって、もうすぐ160cmに届きそうです。

その一方で、手足は人よりも小さくて、特に足のサイズは、年々縮んでいきます。

小6の時に19cmだったんで(娘の今の足のサイズは小1で18cm)元からあまり大きな方ではないんですが、一旦は23.5まで大きくなったものの、そこからは下降線。

先日、東京へ出張へ行った際に、長時間歩いても疲れない靴がほしいなぁ~と思って、百貨店を覗いてみました。
あれこれと試し履きしてみたんですが、気に入ったデザインのものはサイズがなく、またはどこかしらに当たって足が痛く、いろいろ探した結果、あまりデザイン的にはぱっとしないんだけれど、ものすごく足にフィットする靴を見つけました。
すごくすごく、柔らかくて、履いてて気持ちいいんですよ。お値段もすごいけど。

で、足に合うサイズへといろいろ履いていて、やっと見つかったサイズは・・・22cmでした。夕方の足がむくんでいる時間帯だったのに~。
しかも、かかとがぶかぶかするので、中敷入れてもらいました・・・。

う~ん。足の老化が始まっているんだろうか??
さすがに21.5cmになってしまうと、子供靴しか選択できなくなってしまう~。
今でさえ、22cmなんて、選ぶ余地がなくて困っているのにぃ。
足を大きくする方法ってないですかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

なつやサイダー

ブログには載せていないのですが、庭で育てている夏野菜たちが、次々と収穫されていきます。
育てるのがラクだからいいわねぇ。

ミニトマトは、一日に2,3個。朝食のお供に。
ナスは、大きめのが2個。焼きナスにしてショウガ醤油で。
キュウリは、大きくて太いのが2本。1本は塩もみしてそのまま。もう1本は漬物メーカーで塩漬け。しょっぱかった・・・。

P252iS0040436075


残るは、トウモロコシ。
栄養が足りないのか、なかなか背が伸びません。
乗馬クラブの隣にあるトウモロコシ畑では、馬糞を使っているからなのか、ものすごく栄養がよさそうです。
「ば、馬糞下さい!」って言ってみようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/07

ケーキダイエット?

いろいろダイエット試している私ですが、ダイエットネタを探していたら、「ケーキを食べて何もしないでダイエット!」とな。
ほんとうに、効いたら良いですね~。

とはいっても、私はそれほどケーキが大好き!と言うわけではないので・・・と思っていたら、「ケーキを食べても痩せる」ダイエット用サプリメントなのだそうです。シュークリームでも大丈夫かな?

安全性が確認された天然由来の素材を主原料に製造し、大手フィットネスクラブをはじめ、プロアマを問わず多くの病院・団体・企業で正式採用となっているものだそうで。

だれか、実証してみてください~!・・・って、まずは私か。

本来は、天然自然の食品から、栄養を摂取するって言うのが私のモットーですが、一度試してみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/06

ぐーすかぴー

たまには、ニャンコ画像を。
良く寝ていて気持ち良さそう〜。p252is0038732216.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/05

塩〜♪

塩マニアの私は、ご当地の塩も大好き。
塩ごはん万歳!p252is0040304874.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

なんじゃこりゃ?

昨日は実家のおばあちゃんの13回忌で、親戚一同一族郎党集まって、法要、お墓参り、会食をしました。
そこで出た食材をの殻等を使って出来た作品。
なんじゃこりゃ。
子供達は大喜びO(≧∇≦)op252is0039977421.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

ぱっかぱっか☆

DSCN0446

子供が5歳の時から始めた、乗馬。
他のどの習い事よりも、「やりたい」と言って始めました。
それから1年と3ヶ月。
初めは馬にしがみついて乗せられているという感じだったんですが、今では、ちょうばさく(引き綱)無しで「けいはやあし」ができるようになりました。
動画を載せられないのが残念ですが、ほんとに馬が好き(というか、動物大好き)な子なので、怖がらずに上手に乗れています。
私は、怖くて馬を触ることも出来ません(^-^;
さて、いつまで続くかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

楽しみ♪

庭で夏野菜を作っています。
プチトマト、ナス、キュウリ、それで、これが、トウモロコシ。
トウモロコシはムシがつきやすいから難しいけど、自分で作ると美味しいから、すごく楽しみ♪p252is0038338992.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »