« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

モトクロス世界選手権

先週末に、宮城県のスポーツランドSUGOへモトクロス世界選手権大会観戦に行ってきました。
普段は全日本モトクロス観戦を楽しんでいるわけなんですが(レースレポート参照)、10年ぶりの日本での世界選手権開催ということで、金曜の夜から月曜の明け方までかけてバスツアーにて馳せ参じた次第です。

会場には、普段の全日本では見られない光景がいくつか見られたので、写真に収めてきました。
あとでレポートに載せましょう。
happy and go lucky !! のfulmineさんのレポートには、たくさんの写真と共に感動的なレポートが書かれています。
わたし、こんな風に最近うまく気持ちを言葉にできてないかもな・・・。でも、すごくいい!レポートです。

まずは、天気。金曜の夜にまとまった雨が降ったらしく、土曜の朝の路面コンディションは、埃も立たず、ぬかるむこともなく、ベストなコンディション。
事前にウッドチップを大量に運び込んだという土質は、ものすごく最高なトラクションをうんだとのこと。
これは、海外の選手もさぞかし走りやすかったことでしょうね~。

会場で気がついたのは、人の生理現象に関わることには、とても配慮がなされていた、ということです。
つまりは、食と排泄。(失礼~)
食べ物やさんの数と簡易トイレの数は、比較的十分だったのではないかと思います。と、実感。
これらが不足すると・・・暴動が起きます。(^_^;
牛タン串焼、とうもろこし、塩焼きそば、カキ氷、クレープ、伊達ラーメン、どれもおいしかったです。(食べすぎ)
伊達ラーメンの店員さんの手際は不評でしたが・・・。

あとは、コース周辺のセーフティ関連ですね。
2重に配備された頑丈なネットは、これからもライダーも観客もアクシデントから守ってくれることでしょう。
コースアウトしたバイクって、ほんとうにこわいですからね~。我が身を持って力説。
今回は、ものすごいクラッシュとかはなかったようですが、さすがにジャパニーズライダーたちは、世界の実力に追いつこうと必死で走っている姿が印象的でした。
そして、35分+2周という、普段よりも10分弱近く長いヒートに、後半スタミナが持たなくなっているようにも感じました。
そもそも、フリー走行時間も長い!あれだけでバテそう・・・。
でも、みんな、一生懸命走っていて、涙でそうでした。

それはそうと、全日本のように、IB、ジュニア、キッズなどのクラスがない分、予選も決勝もかなりの余裕を持ったスケジュール設定されていて、ヒートとヒートの間が1時間あいている、というのは、選手だけでなく観客にとってもありがたいことです。
朝のフリー走行開始時間も割りとゆっくり目で、選手もスタッフも観客ものんびりできて最高です!
普段は、ホテルを6時発。それでも7時からのフリー走行には間に合いません。(T-T)
それから、SUGOのようなコースとパドックの間が離れていたりすると、なかなか移動も億劫になってしまい、ヒートとヒートの間は観客席でうずくまっていることもしばしば。
今回は、時間を見計らいつつ、常に買い食いしていました。てへ。じゃなくて、あちこちパドックも回ってました。

肝心のライダーの走りは、というと、海外選手の迫力ある走りに圧倒されていました。口ぽかん。あんぐり。
開けっぷり、倒しっぷり、あきらめっぷり(?)、何かが違いますね。
コーナーへの進入速度が違うんですよ。
ジャンプの高さも、ジャンプ後のくだりの速度とかも、ウォッシュボードの飛びっぷりとかも。
インターナショナルですねぇ。
日本のライダー達も、一緒に同じコースを走って、何かを掴んだのではないかと思います。

最後のヒートは、日本人ライダー全員に、腕を振り上げながら、旗を振りながら、応援しちゃいました。
普段から、「観客の声援が力になる」とか「応援してくれた声が聞こえました」とか言われると、うれしいし、応援だってがんばらなきゃ、っていう気持ちになるんですよね。
伝わってるといいなぁ。

今週末は、早速全日本MXの九州HSRです。
みんな怪我してないかなぁ。大丈夫かなぁ。
見に行くことはできないけれど、全日本MXも応援して行きたいと思います。

(という日記を元に、後日レポート書きます。きっと。かならず。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/26

浮く

以前、何かの画像で、小倉さんがお辞儀をした時に、ヅラが落ちると言う動画がありましたが、「きっとコラだろう」ということでその場は落ち着いたのですが(私の中では)、この画像は、本当なのでしょうか?

う~む。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/25

夏限定

最近、コンビニなどの店頭で、チロルチョコの種類が減ったなぁ・・・って、思いません?
会社の人の話では、チロルチョコは夏には生産しない、ということなんだそうです。
暑いから?溶けちゃうから?
理由は何なんでしょうねぇ?
アソートパックみたいなのを、買いだめしておくしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

(-)×(-)=(+)

先日、パーソナルフードサービスさんから試飲用にいただいた「のにジュース」。

なかなか一癖あってストレートでは飲みにくいというのが正直なところ。
というわけで、以前小耳に挟んだ「豆乳と混ぜるといい」という意見を参考に、成分無調整豆乳とのにジュースを3:2くらいの割合で混ぜて飲んでみたら・・・おや。おいしいではないですか。
のにジュースの甘みが残って、豆乳のコクとマッチしている。。
これは、いけます。

ぜひ皆さんも、”のにって”みてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/21

非常しょく

今日、前に頼んだ非常食の詰め合わせが届きました。
水で戻せるきな粉餅…おいしそう〜(^q^)
賞味期限が来たら食べられるかな?
楽しみ〜♪p252is0027656646.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/18

トウフ

成分無調整の豆乳にニガリを加えて、トウフを作ってみました。
水分が多かったので茶巾しぼりで仕上げ。
柔らかくてあまーいトウフが出来ました(*^∀^*)
ニガリの量を変えてまた作ってみようと思います〜(o^-')bp252is0026739125.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/17

アレルゲン

いつもならGWを過ぎる頃には花粉症が収まるのですが、また鼻がむずむずするので、病院でアレルギーチェックをしてもらってきました。
スギは必ずあるとは思っていましたが、検査の結果、スギが規定値の100倍、ヒノキが10倍、ススキが3倍でした。
スギほどひどくはないものの、秋頃までは花粉症の症状が続くようです。
あひゃん(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/15

完成形

これが、完成したカメさんです。
左のは娘作。
かわいいです〜。表面に塗ったオイルは、年月が経つといい味が出てくるそうです。
これまた楽しみ♪p252is0026673588.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

カメの工作

会社の環境のイベントの一貫で、カメの木工の工作を子供と行ってきました。
紙ヤスリでゴシゴシ磨いてカメの形にしました。
この写真は、工作前です。
かなりはまりました(^_^;)
完成の写真も明日掲載しますね。p252is0025231773.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

雑記

HPの容量がパンクしそうなので、なかなかリニューアル更新がはかどりません。
一番の原因は、毎晩夜10時には就寝・・・で、パソコンの電源も入れずに寝てしまうからかな。
あせあせ。

そんなわけで、ブログ内のアルバムに、過去の写真等を入れていく予定です。
気長にお待ちくださいね。
今のところ、左下のあたりにちょこっとだけ置いてあります。

あれやこれや情報収集していると、いろんなページがあるのを発見。
メモ代わりに、カキカキ。

ホリエモンのブログ

感想。意外とふつーなんだ~。

電車男製作日記

電車男。映画にまでなるなんて・・・。見たいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/09

GW終了

とうとう10日間のGWも終わりました。
会社好きの私としては、やっと終わった~って感じです。
昨日、砂浜の清掃したり、子供たちと公園で遊んだりとで、ばたんきゅ~だったにもかかわらず、眠いです。
肩こってます。
かろうじて、足の裏にサロンパス貼って寝たので、足の疲れは取れました。

一時期、足裏に何か貼って、老廃物を吸収させる、という商品がありましたが、サロンパスでも何か取れてるような気がします。

はがした後でも、スースーして気持ちが良いです。

はぁ~。また、気分一新がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

寒暖

昨日半袖、今日コート。
三寒四温どころか、夏と冬が交互にやって来るような気温の差です。
昨日は真夏のような暑さだったのに今日は冬物の上着を着ていても寒いです。
風邪ひいたかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

ごぶさた

GWも終わりに近付いてきました。
うちの会社はGWが10日もあるのですが、どこに行っても混んでいるので、遠出はしたくないし、旅行も高くつくし、たいていは近場で過ごしています。
今年も毎日近場で遊んで過ごしていました。
たまには、一日中ゴロゴロしていたいんですが、子供がそうはさせてくれないんですよね。
明日は小学校がある日なので、午前中はゴロゴロするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »