« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

毎日がお弁当

タイトルどおり、毎日お弁当を作っています。
子供が保育所を卒園して、入学式まで学童保育に通うからです。
正確には、今日までは保育所で預かってもらい、明日からは学童保育で見てもらいます。

毎日お弁当作っている人も多いと思うんですが、けっこう、いや、かなり大変ですよね。
いつも通りの時間に家を出て会社に行かなければいかず、しかもお弁当。
量が少ないと後で文句を言われるので、おかずの種類は多め。
しかも今日は、サンドイッチがいい、といわれて、けっこう苦戦しました。

でも、お弁当箱が空っぽで帰ってくるとうれしいですよね。
6日分のお弁当の献立を、冷蔵庫の中身と相談しながら立てました。
毎日同じ様なおかずにならないように、栄養バランスよくなるように。
大変だけど、楽しい6日間です。

あと3回、がんばって早起きするぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

デジカメ販売員

昨日何げに「いい出モノないかな〜」と思い、家電量販店に行ってきました。
そしたら、前から目をつけていたデジカメ&ビデオカメラが展示品売り切り価格で売られていました。
かなり悩んだ挙げ句、店で一番偉そうな店員さんをつかまえて、さらに値引き交渉…。
しかし、さすがにギリギリの価格らしく、値下げは無理。
しかも、この商品は画質があまり良くないからと、色々情報教えてくれました。
3月末で決算期でしょうに、「もう少し時期を待ってみてください」と、相手の要望に合わせてより良い物を薦めるプロ意識に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

卒園式

今年は桜の開花も遅くて、今日の保育所の卒園式には間に合いませんでした。
しかも、雨。

式の途中、たまきは、途中でクシャミを我慢しようとしたら喉がおかしくなったらしく泣きそうだったので、式を中座しました。
が、なんとかその後は無事に式を終えることができました。
なかなか感無量ですね。卒園式。

同じクラスのみんなは、また同じ小学校です。
入学式には桜が咲いて晴れているといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

ご当地キティ

ホームページトップでも載せましたが、ここ数年でみなさんに協力いただいて、こんなにたくさん集まりました〜。
ありがとです〜。みなさん。
もうちょっと整理したら、コレクションページも作ろうと思っています。p252is0015729093.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/24

おいしゃさん

今日、17時ごろ、会社にいたら保育所から携帯に電話がありました。
子供が38.1℃熱があるというので、早引きして急いで帰りました。
保険証を持って、18時までの小児科に5分前に到着。
遅くにすいません…と言いながら、診察。
もしかしたらインフルエンザかも…と私が言うと、「検査に時間がかかるから、もっと早く来てよ」と、先生に言われてしまいました。
これでも、保育所から連絡受けて、子供を迎えに行ってから、急いで来たのにな…。
まぁ、インフルエンザではなかったから一安心。
明日は私も一日お休みかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

見た目重視

ネタが思い付かないときには、今日の食卓から。

今日は久しぶりにオムレツを作りました。
お母さんが作ってくれた味を思い出して。
子供は見た目に弱いので、こんな感じで。
よって完食〜!(^-^)p252is0015663556.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/21

アトピーの方に朗報。

先日日記で書いた、「のにジュース」。
ご近所のおうちで、家族がアトピーでつらいので、「のにジュース」を飲んでいたら、症状が改善した、と言っていました。
はちみつを混ぜたら、6歳のお子さんでも喜んで飲んだとか。
もともと、苦いという味ではなかったですけどね。

ここ(パーソナルフードサービスさん)に商品もありますので、ご覧くださいね。

そういえば、笑っていいとも!にも、のにジュース出てきてますよね。

最近、苦いもの好きなんですが、どこか体が悪いと言うことなのかな???

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/03/19

あたち ドラえもん

昨日、テレビを見ていたら、新しいドラえもんの声優の紹介をしていました。

ドラえもんの声を聞いてみましたが、
なんだなんだ?
今までの大山のぶ代さんの声の印象が強すぎて、ピンとこないぞ。
今までの、中性的な印象の声から打って変わって、ちょっと少女チックなドラえもんの声ですね。

その番組で、古館伊知郎がドラえもんの声を演じる水田わさびに共感するといっていました。
「前任者の作った既存イメージから、自分を定着させるのは、大変なんですよね」
としみじみ語っていたんですが、うんうん、と、うなづいてしまいました。

水田わさび。。。今までのアニメでは、ちょい役が多いような。
子供1、とか、子供B、とか。
精一杯がんばってもらいたいと思います。
まぁ、みんな声優が入れ替えだから、聞き手もそういうつもりで聞いたらいいですよね。

個人的には、ジャイアンの声優の14歳の少年の声が気になる今日この頃。
(あ、でも、この写真見る限りじゃ、少年・・・ってイメージじゃないなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

う~ん、まずい。

東京ビッグサイトで行われている、健康博覧会に行って来ました。
ほとんどが、健康食品&サプリメントだったのですが、いろいろなサンプルをもらってきました。
ダイエット用サプリ、ウコンのサプリ・・・。

あちこちで試食・試飲が行われていたんですが、どれも健康に良いものとあって・・・、まずい。(いや、失礼)
でもですね、私、食べにくい・飲みにくい健康に良いもの好きなんですよ。

無調整豆乳、もろみ酢、青汁・・・。

けっして味覚的にはおいしくはないけれど、体にいいんだな・・・って思うと、自然に食べたり飲んだりできるんですよね。

今回、サンプルでもらってきた、パーソナルフードサービスの「タモギ茸春ウコン」のサプリメント、苦いけど、効きそうです。
はまるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/03/16

焼き肉♪

こないだの日曜日に、仲間の誕生日祝いに、焼き肉に行ってきました〜。
レバ刺し三皿食べちゃった〜。
あれ?四皿だっけ?
とにかく、しあわせ〜。
また、食べたいな☆p252is0014614964.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

ブラックジャック先生

私は今までブラックジャックの内容をほとんど知りませんでした。
最近よく行く病院の待合室に手塚治虫特集の漫画があっていつも読んでいます。
月曜19時のテレビにもはまってます。
ストーリーも奥深いですよね。p252is0014811575.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

メロメロ

今朝起きたら、インコが冷たくなっていました。
娘の嘆きようは尋常ではないです。
生き物と同居する宿命…。ペットを飼うのは難しいですね。

…気を取り直してメロンパン作ってみました。まずまずの味かな。p252is0014352816.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

かゆいかゆい

子供の乗馬クラブのワンコです。
後ろ足で耳をカキカキ〜。
器用だね。p252is0013500835.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

雨のち花粉

今日は滋賀県まで出張でした。
朝から雨で憂鬱だったのですが、花粉の飛散量は少ないみたいでかなり楽です。
でも、この雨の核となっているものが、花粉なのかな〜と思うと、雨が乾いて、さらに強風が舞うことをそうぞうして、今からブルーです。
あ〜ぁ。はやく4月にならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

おべんと

今日は子供が遠足の日なので、朝早起きして、お弁当づくり。
彩りは、春らしく♪p252is0013304224.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

似てる?

最近元気がなかったインコのリンですが、インコの頭のおもちゃで遊んでくれているようです♪
頭の大きさが同じくらい?p252is0013238687.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

悲しいかな

よくニュースで、「バイクに乗った男が」「とか「バイクの騒音」とか、悪いイメージで登場することが多いんですが、
こんなニュースとか、こんなニュースとかが多いですよね。
かなしい~~。

何かと悪者にされがちなバイクですが、バイクボランティアやレスキューバイクとか、人の役にたつようにと、がんばってる人たちもいるんですよね。

バイクもいいとこあるのよ!って、もっとアピールしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

おもちゃ

インコのおもちゃを買ってきました。
リアルで怖いです。
この頭を使って、なかなか遊んでくれません(T-T)p252is0012976539.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

お掃除お掃除♪

以前から、ちょこちょこと家の中をお掃除進めているのですが、できるだけ不要なものは捨てるように、しています。

で、今日は、書斎というか、物置というか、とにかく、雑多なものがごちゃごちゃしている部屋を少し整理してみました。
そしたら、以前やりかけて挫折した、子供用釣りセットが出てきました。
子供用といっても、ちゃんとリールつきの釣竿で、ルアー(こういうの)も付いていました。

前にバス釣りに行った時には、「えいっ」と竿を振ったら、ルアーが「ぼちゃっ」と湖に落ちたので、サジ投げました。
それ以来、1回も使っていません。

・・・という代物が出てきたのですが、なんとも懐かしい・・・と思って、ケースをあけてみて、ルアーを取り出してみました。
そういえば昔、仲の良かった会社の男の子が、ルアーをストラップ代わりに使ってたなぁ~なんて思って触っていました。
そしたら、・・・まんまと指が釣れました。

釣り用の針って、かなり痛いのね。
かなり深手を負いました。(おおげさ)

みなさんも、気をつけましょう~~。

釣りセットはさっぱりと捨てるのさ。ルアーだけ、ストラップみたいにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

マトリョーシカ雛人形

昨日子供が保育所で雛人形を作ってきたので、飾ってみました。
ロシアのマトリョーシカ人形を真似て作ったそうです。知ってます?
開けても開けても中から人形が出てくる…っていうものです。
結構笑える〜(^-^)
p252is0012779928.jpg

あ、これ、いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

ふるきずずきずき

hone懐かしい写真ですね。
思い起こせば○年前(忘れた)、ぽっきり折れた右足首。
完治したはずなのに、2日前からずきずき痛む・・・。
何かの前触れかしら??
気圧がかわると古傷が痛むって言うけれど、半端じゃなく、ひきづってます。
地震が起こるとか?

病院行こうにも、なんにも身に覚えがないしなぁ。

前~に痛めた右手首もいまだに動きが悪いし、どうも右半身を怪我とかしやすいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

あんことチロル

anko以前、職場の上司に、ビックコミックオリジナルで連載されている「あんこ坂のお医者さま」という漫画の主人公・森山ちろるにそっくりだ!と言われました。

見た目が?性格が?
と思っていたら、コミック誌をさして、「ほらほら、これ!」と言って教えてくれたのですが、その場にいたみんなが口をそろえて、「似てる~~!そっくり!」と。

そんなに似ているものなのか?と思って、思わず買っちゃいましたよ、単行本。

私はあまり漫画は買わないし読まないんですけどね。
そんなに似ていると言われると、読まずにいられないじゃないですかぁ。

そしたら、あらま。
よく似てる。こんな感じ
こんなのとかも

傍にいた娘も、「あ、お母さんに似てる!」と。

多分、私のことを知ってる100人中100人は似てるというんだろうなぁ。
本屋さんに行ったら、見てみてくださいね。
表紙の主人公・森山ちろるは、ちょっとかっこいい系のビジュアルですけど、本の中身のちろるさんは・・・本人の性格に近いものがあります。(^_^;

ちろるを見て、「あ、似てる」と思った方は、コメント欄に一票を。(^-^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/01

リクエスト特集

昨日の日記では、ちょっとマジメっぽいことを書いてしまいましたが、ときどきこうやって、マジメなこと書いてみたり、ちょっぴりフザケタことを書いてみたりすることで、自分の中での気持ちの波をコントロールしているのかもな、なんて思ってみたりして。

というわけで、今日は、おちゃらけバージョンです。

最近、時々レポートしている「おならの大将」なのですが、「どんな人なのか見てみたい」と言う声をよくいただきます。
どんな人なのか・・・筆舌には尽くしがたく、私の描く絵でも表現しきれず、というわけで、バックショットです。
携帯の最小サイズで、しかも遠くから撮ったので(近くから、正面からなんて、ファンと間違えられてしまうと困るので)分かりづらいですが。

こんな感じ。(肖像権は侵害していないですよね?)
(都合により、削除しました。一応ね)

そんな大将は、以前会社の備品として購入した「adobe PHOTOSHOP」のソフトをなくしてしまい、また購入することになったのですが、職場のOA担当者に注文をお願いしたことを忘れて、新たにまた自分で購入してしまったそうです。
PHOTOSHOPって、すごく高いんじゃありませんでしたっけ?
しかも、彼のミステイクのためだけに、3個も購入しているなんて・・・。

・・・1個分けて~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »