« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

なぜバイクに乗らないのか

私は、1年ちょっと前までは、エンデューロレースにもちょくちょく出て、海外まで行って走ったりもしたし、モトクロスの練習もしていた時期もありました。
(スピード感あふれるモトクロスには向いてなかったんですけどね)

最近は、バイク仲間から、「どうしてバイク乗らないの?」とかよく言われます。

まったく乗らなくなったわけじゃない。
怪我して、また骨折するのが怖くないといえば嘘になる。
だけども、新たに、マジェスティ125も買っちゃったし、レースは大好き。
乗る機会があれば、きっと遠慮せずに乗っちゃうと思う。

でも、今は、見ることが好き。
写真に収めるのが好き。

特に、モトクロスのレースの瞬間瞬間を、一枚の写真に残すのが好き。

私はよく、レースの前に、応援しているライダーさんに、「このコースのどのポイントがおススメ?」と聞きます。
それは、一瞬という瞬間を最高の一枚に残したいから。

返ってくる答えは、たいていが、バンク角のあるコーナー。
スピード出せて迫力あるストレートではなくて、見せ場であるジャンプでもなくて、コーナー。

なぜなら、たぶん、それは、
一番自分らしさを表現できる場所だから、ではないかな?と、思う。
勝手な憶測だけど・・・。

いつもコーナーでカメラを構えるけれど、一人一人、みんな違うライン。
ブレーキングも違う。
バイクの倒す角度も違う。
みんなどこかが違う。

同じライダーを毎周同じ場所でカメラを構え続けていると、ライディングで調子のよさもわかったり、疲れてきちゃったかな?って思ったり。
そんな風に、ライダーと観客としてであっても、その一瞬を共有しているんですよね。

あと、私は写真を編集する時に、ライダーとバイクだけではなくて、なるべく周りの巻き上げられた砂煙も入れるようにしています。
人とバイクだけでなくて、巻き上げられた砂も、その一瞬を構成している要素だから。

動画ではなく、写真で、どこまで臨場感を出せるか。
立派な一眼レフじゃなくっても、心がこもっていればいいよね、って感じで、私もライダーと一緒になってレースを楽しみます。

というわけで、モトクロスレースの開幕と同時に、私のシーズンも始まりました!
ビバ☆モトクロス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

バイク三昧

土曜日は、大阪のAIR-Xというバイクイベント、日曜日は天竜川の河川敷のコースで行われたモトクロス中部選手権大会の開幕戦を観戦してきました。

AIR-X
大阪ドームで行われたこのイベント、バイクやX系が好きな人たちと、同時コラボのTMレボリューションのライブを見に来たギャルたちとで、観客が二分されていました。

バイクイベントのほうは、フリースタイラーたちがびょんびょん飛んでて興奮!
でも、会場が広すぎて、思うように盛り上がれなかった感じでした。

普段のFMXのノリとはちょっと違ったかな~。

でも、世界レベルのトリックをたくさん見られて感動でした。

会場内は、カメラ・ビデオは禁止だったので、まじめに規則守って、撮れませんでした。
残念。

言葉じゃ書ききれないので、このへんで。
絵でも描けたらいいんだけどなぁ・・・。

中部選
全日本モトクロスが開幕する前の地方選なので、かなりの人数のIAライダーも来ていて、久しぶりの観戦に大興奮でしたよ!
西風(南風?)が強くて、ものすんごい砂埃が吹く中、風向きとライダーの取るラインを見ながらの観戦ポイント選びはなかなか良く、たくさん写真が撮れました。

一時帰国中?の、成田亮がぶっちぎりなのは仕方がないとして、尾崎友哉くんも絶好調!?って感じの走りでした。
写真、うまく撮れていたら、久々のHP更新できるぞ!と、張り切っています。
これから、チェックします。楽しみ~♪

あとは、今年のニューフェイス、飛び級IAの池谷優太くんも、要チェック!
平成生まれのルーキーにも、注目&追跡(あやしい?)の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

漁群

イワシの群れ。
小学校の国語で習った「スイミー」を思い出す感じ。
狭い水槽、一方通行。
大きいイワシ、小さいイワシ。
みんな一生懸命泳いで、綺麗〜。

決して「美味しそう」と言うべからず(^-^;p252is0011534723.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親を超えろ!

大阪の海遊館に来ました!
やっぱ、水族館は楽しい♪
ペンギンの赤ちゃん、親よりもでかいo(^o^;)O〃p252is0010682737.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相対音感

こちらも、満点でした。
こんなコメント。
「ハラショー!あなたには相対音感があります。カラオケうまいって言われる?やっぱり?おんがく、好きでしょう?わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ?夜道ではやめましょう。・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。」
私ってもしかして、音感ある?
でも、何の役にも立たないのかな~~。
「絶対音感で人助け」とかできたらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

はらしょぉ

絶対音感テストというものがありました。

やってみたら、絶対音感ありとの結果が!!
P1000004
コメント:「はらしょーーーー!あなたには絶対音感があります。もしかしたら、救急車のサイレンがシーソーシーソーって聞こえるのですか?友達になりましょう。いいなぁーーふぅーーーー、わたしもほしかった。・・・・・もしかして、すごく運がよかったとか?よし!相対音感ではっきりさせよう。やってみて !」
とのことです。
これって、すごい?
次回は、相対音感テストをやってみます。

そういえば、世の中のすべての音が、「ドレミファソラシド」にあてはめられて聞こえてしまうと言うことも、時にはありますけどね。

あ、あと、人が話す言葉を聞いていると、パソコンのキーボードに当てはめて頭でブラインドタッチしてしまいます。
「こんにちわ」だったら「KONNNITIWA」という感じにです。
いわゆる職業病かもしれないですけどね。
みなさんは、そういうことってないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/24

絶対音感

絶対音感って知ってますか?
「ある音の高さを他の音と比較せずに識別する能力」だそうです。
頭の中で正しい音程を再現できるそうですが、私もそれに似たようなことができます。
ちょっと違うかもだけど…。

子供が口ずさむ、ちゃんと聴いたことのない曲のメロディを頭の中で「ドレミ」の音階に置き換えできるんです。
100%正確ではないですけどね。
元歌をちゃんと知らなくても、子供と歌いながらメロディを弾くのって、結構楽しいです。

昔、携帯で着メロを作ったこともあったっけなぁ〜。(遠い目)
そういや、今時の着メロって綺麗な音ですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

ぶっちゃけ ありえない(>_<)

先週から喉の調子が良くなかったのですが、週末で鼻にもきました。
同時に子供も微熱があったので私もついでに計ったら…、34.5℃。二回目は34.6℃。三回目は 35.4 四回目は35.2。
生きた心地がしないです(+_+)
p252is0009503070.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

尾崎友哉くんのブログOPEN!

全日本モトクロスで活躍中の尾崎友哉選手が、BLOGをはじめました。
ぜひ見に行ってくださいね。
愛息「カズヤくん」、キュートです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/20

イチゴ狩り♪

今が旬、の「イチゴ狩り」に行ってきました。
静岡市の海沿いにイチゴ通りと言う感じでイチゴ農園が並んでいるのですが、どこも予約でいっぱい。
今回は幹事さんのおかげで無事に食べられました。
甘かった〜☆
p252is0009306458.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

民間療法

風邪ひきました(>_<)
花粉が喉にも入ったのかと思ったら、風邪でした。
日頃から、ショウガ、ワサビ、ネギ等を使った料理で風邪予防していたんですけどね。
喉の為に金柑の甘煮作ってみました。
結構いけますよ!
p252is0007405886.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/16

あ、忘れてた・・・

以前日記にも書いた、漢字検定2級のお勉強、しばらくほったらかしにしておりました。
5冊中3冊目。
なかなか難しいんですよ。
熟語。

期限が来ちゃう前に、なんとか課題だけでもこなさないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

2.14事件

昨日はバレンタインデーでしたね~。
ま、何事もなく過ぎ去りましたが。

で、おならの大将なんですが、職場の女性たちは、各自お世話になっている人たちに分担して渡したらしいんです。
でも、日頃大将が誰かにお世話しているわけがなく、逆にお世話されていることの方が多いので、案の定誰からももらえなかったようです。

以前、皆さんでどうぞ、と、籠盛にした小分けチョコを、ほとんど全部大将が食っちまった事件があったので、「皆さんでどうぞ」形式のチョコもなし。

周りで、女性がチョコを配っているのを横目でうらやましそうに、「僕の分あるかな?」といった視線を送っていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

はだいろ⇒うすだいだい 納得。

昨日書き込んだクロヨンの色に付いてですが、こんなことがわかりました。

某S社によると、これまで使用してきた「はだいろ」の色名を廃止し、2002年より「うすだいだい」という色名を使用しているとのことです。
理由は、「はだいろ」が差別的印象を与えるため教育上不適当であるという考慮の元だそうです。
教育現場からのリクエストのようですね。
ちなみに、P社は「ペールオレンジ」、M社も「うすだいだい」だそうです。

うすだいだいだけでなく、色についていろいろな表記方法があるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

母の儀式

4月からは、娘も小学一年生。
そして、入学式迄に親が行う作業がこれ。
用品一式の名前付け。
鉛筆一本から算数のおけいこ道具まで。
かなり大変(^_^;)
そういえばクレヨンの肌色ってうすだいだいなんですね。p252is0007143686.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

ドラマのようだわ

今日は祝日。
世の中は三連休
私は仕事。
しかも、出張。東京へ。
案の定、新幹線の自由席は満席。
乗車率は150%くらい?
というわけで、新幹線の車内から書き込みです。

大混雑のそんな中、車内アナウンスが。
乗客が転倒して怪我をしたとか。
「お客様の中でお医者様か看護士の方はいらっしゃいますか?」
とのこと。

人混みをかきわけて一人の男性と一人の女性がその車両に向かっていきました。
いつでも人の役に立てることを持っているって素晴らしいなって思いました。
私は何ができるのだろう、と思った次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/10

それって意味ないじゃん?

今朝ニュースで、
「牛レバ刺し 食中毒の恐れあり と厚生労働省(だっけ?)から示された」
と言うことを言っていました。

レバ刺し好きの私としては、聞き捨てなりません。
注意深く聞いていると、

『食べる際には、十分に加熱すれば細菌は死滅する」とのこと。

・・・。

それって、既にレバ刺しじゃなくなってるし・・・。
いみないじゃん?

私は、年に一度か二度、おいしいレバ刺しを食べたいだけなのよぉ。

安全なレバ刺しって、ないのかな?
豚なら大丈夫?
って言うわけでもないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

今日は何の日?

ここを見ると、今日が何の日がわかります。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/today/index.html

語呂合わせが多いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

うさぎですから

先月、生協でにんじんをひと箱買いました。
中には、大好きなにんじんがごっそり。
何本あったんだろう?
20本くらいかな?

でも、冷蔵庫には入らないし、一度には食べきれないし、で、室内で保存していました。

そしたら、数日後、案の定、茎の付け根の部分から芽が出てきました。
おやおや、と思っているうちに、芽はぐんぐん伸びて葉っぱになってきました。
観察していたら、立派な葉野菜になりました。
かわりに、にんじんの本体は、中身がスカスカになってしまいました。

急いで本体を消費しようと思ったのですが、葉っぱの部分ももったいないな・・・と思って、まずはすべての葉を使って、にんじんの葉スープを作ってみました。

そしたら、意外といけるんですよ。
香りはちょっと癖があるかも。
パクチー風の香りだったので、パクチーがだめな人は香りがだめかも。
アク抜きすればいいのかな?

そういえば、葉つき大根は良く売っているけど、葉つきにんじんはあまり見かけませんね。
にんじんの茎の付け根の部分だけ切り取って水に浸しておいても、葉は成長するみたいですね。
育ててみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

100円ショップは、もはや、100円ショップではない

100円についての一考察。

こないだ、100円ショップに行ったら、貼り紙がしてありました。

「100円以外の商品も置いてありますのでご了承ください」
とな。

それって、100円ショップじゃないじゃん。

しかも、500円の買い物手提げバッグとかありました。

中途半端すぎて、魅力ありません。

3つセットで使用できるものを、100円×3=300円で買うことには抵抗ないけれど、100円ショップで500円のものを買うのには抵抗がある、今日この頃。

そういえば、前に、おならの大将が、自動販売機の下で這いつくばって、販売機の下に転がり落ちた硬貨を一生懸命取ろうとしていたことがあったなぁ。
いくら落としたんだろ?

あと、あとで100円戻ってくるコインロッカーで、取り忘れの100円硬貨を良く見かけますが、もし見つけたら、あなたはどうしますか?
拾ったお金は、交番へ届けるべきだとは思うんですけどね。
お金そのものが道に落ちていたら、持ち主もわかりませんよね。
よく、拾ったお金は手元に持っていると、よくないことが起きる、とか言われましたけど、実際どうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

携帯からテスト

携帯からもアップできるようなので、テストです。

今日娘の入学祝に、セキセイインコを買ってきました。
昔うちでも飼っていたんですが、やっぱりかわいい〜☆
名前は「リン」(♂)です。p252is0006947124.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

安くない?

全日本MX2004年ランキング3位の大河原選手の本番車両がオークションに出されちゃってます。
ぱっと見コワモテ、しゃべるとエロおやじなコーディのためにも、みなさんジャンジャン入札しましょう。
今、35万円ですよ~。安くない?
お買い得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

以前の日記に、チロルチョコ株式会社のことを書いたのですが、毎年新製品が出されているんですよね。

今年の新製品は、「いちごぷりん」です。
これ↓
P1000002
カスタードとバニラとイチゴのチョコのハーモニーがいい味出してます。
(私はふつうのプリンチロルの方が好きかも)

パッケージは、20円タイプで8種類、10円タイプで10種類もあって、とりあえずコンプしました。
とはいっても、全部買っても278円ですけれど。。。

20円タイプの方は、上面のデザインがかわいいんですよね。
でも、一口で食べるには大きいかも。

次はどんな種類のが出るかな?
楽しみ♪

☆今日のおならの大将☆
大将は、職場で配られるお土産類のお菓子は、大きさに関わらず一口で食べるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

初雪

寒いですねぇ~。
さすがの静岡でも、朝起きたら外気が氷点下でした。
朝7時の時点で-1.4℃でした。
昨日の夜、ちょっと残業していたら、窓の外を、雪が舞っていました。
↓これは、車に積もった、今年最大の積雪。
P1000001

静岡県西部地方では、冬に雪が降ることはほとんどないのですが、年に1回くらい雪が「舞う」ことがあります。
日頃から、風がかなり強く吹くので、せっかく雪が降っても横殴りの雪になります。
昨夜も、真横に雪が走っている感じでした。

でも、積もったら積もったで、かなり大変な静岡県。
雪道慣れてないから、あちこちで事故多発なんです。
雪が降ったら気をつけないと・・・。

☆今日のおならの大将☆
大将は、有休で会社をお休みしても、お昼ご飯だけは会社に来て食べるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

おならの大将リターンズ

おどうさほいほいを長くご愛読いただいている方々には、もう説明の必要はありませんが、約2年ほど前まで、おどうさ日記では、「おならの大将」シリーズを連載?しておりました。

おならの大将というのは、私の前の前の職場で斜め前の席にいたおっさんのことなのですが、それがもう、ものすごく特徴のある人なので、毎日のように観察日記をつけておりました。
なぜ「おならの大将」かというと、そのままずばり、職場でおならをするからです。音付。

私の異動を機に一旦お休みしていたのですが、私がまた隣の職場に異動で戻ってきましたので、また「おならの大将」日記を再開したいと思います。
毎日は無理かもしれませんが、またニュースがあり次第ということで。

まずは、きょうのおならの大将。
あまりにトイレの回数が多いので、その回数を「正」の字で数えようかと思う今日この頃。
大将は、いつどんな時でも、自分の仕事道具一式をスポーツバッグに入れて持ち歩きます。
ものすごく大事なものが入っているらしく(多分、ファイル類)、トイレに行く時も、食堂に行く時も、ごみ箱まで紙くずを捨てに行く時も、かばんと一緒です。
トイレでかばんはどこに置いているのかは、謎。
だれか(男性)、見てきてぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »